FC2ブログ
ももちんの信on 私が信長の野望onlineをやっていて思った率直な感想、メモなどを書いています。文章は苦手なので何言ってるかわからないときもありますが、生暖かく見守ってください。
全記事一覧
管理ページ

-------- --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック: (-) コメント: (-)

2011-03-08 15時58分45秒 更新

盾侍について自分の考え

こんにちは。ももちんです。

今回は私ももっている盾侍(私のは武士道)についてです。
公式掲示板で修理廃止スレが盛り上がってますね。(え?今更?)
修理があるせいで盾侍に狩り枠がないという意見も見受けられたのですが
今でも盾1いるかいらないかの狩りで修理をなくしても何もかわらないんじゃないかと思いました。
修理いらなくなったし軽く守護いれる程度で全員アタできる職をーってなるような気が…。
私の考えは武士と軍にNだけに効果がある攻撃技能の追加がいいと思うのです。
今現在の仕様では盾侍が盾枠ではいろうとしても窮屈です。
鉄をいれれば修理もあるし金城鉄壁でダメ0で終わることも多いです。軍さんの開幕から物理耐性50%でも全然問題ない気がします。でもそういう募集の大半は党首さん自身が盾侍なのが多いです。
党首できない(やりたくない)盾侍は普段の狩りに入りにくいなと思っているはずです。(2刀装備持ってても)
そこで先ほど言ったNだけに効果ある攻撃があれば鍛冶の枠を奪うことなくアタ枠で入れるしいいと思うのですがどうでしょう。
腕装備が必要か、どんな装備でも固定ダメかはどちらでもいいですが初心者さんには固定ダメのほうが助かりますね。
ボスでは盾装備必須なのに腕装備にお金を使ってられないってのもありますし。
軍は殺陣の天槍にのれるのでまだマシかもしれないですが、武士にはこれくらいの修正が必要かと思いますね。
アタ枠の募集は多いのですから、わざわざ鍛冶の枠を奪う可能性がある案を出さなくてもいいのでは…。
術徒党では開幕警護ある鍛冶さんは不動ですが、修理をなくした場合pt狩りなどは盾侍or盾なし全員アタという募集になり
盾職全体の枠がなくなる可能性が出てきます。
ダメインフレの今、盾自体少なくなってきてるのでお互いにつぶしあうような案には私は反対ですね。
盾職全部の覚醒か技能自体に耐性up効果をつけることも開発には考えてもらいたいですね。
眠くて話がゴチャゴチャになってますが、なんとなく伝わったと信じてこれにて終了~!

いつも(人'▽`)ありがとう☆
     ↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


2011-03-08 15時58分45秒 in 職業について
トラックバック: (0) コメント: (15)

コメント:一覧


陣形が侍限定にもどれば飛躍的に誘われるはず…
Commented by: とおりすがり  2011-03-08 18時04分29秒  URL  コメント:編集

仮に修理が関係ないって思ってる人が多いなら、そんな技能いれたら逆に盾鍛冶が一気に誘われなくなるんじゃないの?
Commented by: 通りすがり  2011-03-09 04時06分24秒  URL  コメント:編集
Re: タイトルなし
> とおりすがりさん

侍全特化のみに陣形だと芸指定の募集がすごいと思うのでやはり盾侍は声かけづらいかなと思いました。
そうするなら士軍の特化に陣形をとすればいいと思いますが、他職にも影響が出るので難しそうですね><
Commented by: ももちん  2011-03-09 09時01分53秒  URL  コメント:編集

>通りすがりさん

仰るとおり盾侍に技能を追加、修理は廃止しないとなっても、修理を気にしない人が多いなら「修理いらないし盾鍛いれなくてもいい」となってしまう可能性が高いですね。
ですが今現在修理気にしない人が大半を占めているなら盾募集(盾鍛盾侍どちらでも)が見られてもいいと思いますが、私はあまり見たことがないです。
実際に修理を廃止か全職開放にしてくれというのは修理が徒党に1名は必要と思ってる方が多いのではないかと私は感じたので、盾侍への技能追加を提案してみました。
私のは1つの意見ですので、みんなで考えて盾鍛も盾侍も狩徒党の参加がしやすくなる案が見つかるといいですね。採用するかどうかは開発しだいですが;;ちゃんと考えてるのかorz
Commented by: ももちん  2011-03-09 09時25分29秒  URL  コメント:編集

いい考えがあります。

盾サモ特化に隊列操作できる技能追加。
陣形があるなら特殊隊列もありでしょ。

武士なら、物理攻撃+防御30%アップ。
軍学なら、術攻撃+術軽減30%アップ。


どうですかね?
Commented by: あいすくりーむ  2011-03-09 23時21分48秒  URL  コメント:編集
>通りすがりさん
>今現在修理気にしない人が大半を占めているなら盾募集(盾鍛盾侍どちらでも)が見られてもいいと思いますが、私はあまり見たことがないです

>修理をなくしても何もかわらないんじゃないかと思いました。

この2つがとっても矛盾してるように見えるんですが、本当はどっちなんですか?
Commented by: 通りすがり  2011-03-10 08時41分24秒  URL  コメント:編集

>あいすくりーむさん
隊列の事まで考えてなかったのでいい案ではないかと思います。
そうすると物理or術での住み分けも出来ますしね。
修理は廃止せずそういう隊列を作れば基本火力は落ちても隊列の+でカバーできそうですね。

>通りすがりさん
今現在補足文に盾鍛冶or盾侍の募集がないってことです。盾鍛冶限定での募集しか見ないなーと。
今修理を気にしない人が大半なら盾鍛冶or盾侍ってかかれててもいいはずなのに盾鍛冶募集しかないのは大半の人が修理を必要と思っているからだと思うということです。
なので修理が廃止になると、盾鍛冶の枠をアタックにとられて結局盾鍛冶、盾侍共に誘われなくなるのではないかと思いました。(盾侍が誘われない現状が継続するという事)
修理が廃止されず盾侍に技能追加などの修正された場合、修理必要だから鍛冶必要、盾侍も攻撃できるしアタ枠で参加可能
修理廃止されて盾侍の技能追加なしの場合、修理必要ないから芸鉄に守護いれてもらうかウェイト軽い職集めて攻撃来る前に倒す、盾侍は攻撃も微妙だし盾としてもいらないし…となりそうかなというのが私の考えです。
Commented by: ももちん  2011-03-10 09時09分57秒  URL  コメント:編集

修理が無くなったら盾がアタックに成り代わるという因果関係がわかりません
それなら現在盾侍無しでの鉄砲鍛冶の募集が多いはずですよね?
みんな死ななくても、盾職がいればひとりに完全回復行けば済む容易さの為だと思うんですがどう思いますか?
その場合も修理がなくなるか、一部解放されても盾侍は誘われないと思いますか?
Commented by: 通りすがり  2011-03-10 15時40分41秒  URL  コメント:編集
Re: タイトルなし
>通りすがりさん
わざわざ鉄募集を出す場合って盾侍が徒党にいるときだけだと思うのですが違うのですか?(乱射徒党除く)盾侍がいるし修理どうしようってなったとき、鉄か腕刀がほしいと思うのですが。鎧だと腕装備でもダメージそんなに出ないですしね。
盾侍がいなくて修理がほしいっていう場合、鉄を募集する意味がよくわからないです。無駄に時間かかるし盾鍛冶って出すほうが自然じゃないかなーと。効率厨なら鉄とか腕刀って限定すると思いますが。
修理がなくなれば芸鉄腕刀の守護でいいと思います。
ただしこれも芸鉄腕刀で募集を出して募集自体に時間がかかりそうなら盾鍛or盾侍も募集に加えますが。
そこで1つ思ったのが盾1名に攻撃をいかせたいなら警護のある盾鍛冶が誘われやすいのではないかと思うのですがどうでしょう?
先駆け、武名の威があるといっても全部つれるとは限らないし確実な警護持ってる鍛冶が募集多くなるかと。
私はどちらでもいいですが、盾職1人に完全っていうのならの話です。他に漏れる可能性の低い鍛冶が有利なのはかわらないんじゃないかということです。
そうなるよりも、攻撃技能追加とか、あいすくりーむさんが言ってるような隊列を盾侍にあげるほうが徒党に入りやすいのではないかということです。盾という1枠を奪いあうより何枠かあるアタ枠に入れるようにするほうがお互いにいいのでは?と思うのですがどうでしょうか。
Commented by: ももちん  2011-03-10 17時18分20秒  URL  コメント:編集

いや、だからももちんさんの言う仮定に沿って話してるんですよ^^;
修理が無くなったら盾鍛冶のところにアタッカー入れるってことは、現在でも本質的には盾は必要なくて修理だけ必要だということですよね?だったらもっと盾なしの鉄砲鍛冶の募集があっていいはずでしょ?って言ってるんです
ご自身で今は盾なし徒党は無駄に時間がかかるし不自然だと言ってるのに、なんで修理が無くなったら盾なし徒党が増えるのか間を端折らずに説明していただけませんか?
Commented by: 通りすがり  2011-03-10 18時49分08秒  URL  コメント:編集

>通りすがりさん
盾なしが時間かかるなんて言ってないですよ?鉄を誘うのが時間かかると言ってるんです。その間に盾鍛冶を誘って狩りしてたほうが早くないですか?
盾枠が必要ないっていう理由は先にも書いたとおり、芸鉄腕刀の守護いれるほうがいいってことです。わざわざちゃんとした盾をさそう必要なんてないと思いますが。
仮に今の仕様でアタ4与生気回盾鍛という構成でやってたとします。
このアタ4の中に芸鉄などがいれば守護あるし盾鍛冶はいらないと思うんですよ。この構成だと1ターンもてばいいんで。
でも修理が必要だから鍛冶をいれるしかないっていうので盾鍛冶をいれてるのです。
修理が廃止された場合、芸鉄腕刀などの募集が増えますねってことです。アタッカーというのは言い過ぎたかもしれませんね。
芸鉄腕鍛冶が見つからない場合は盾鍛を選びます。理由は先ほども書いたので省略します。
何度も言いますが、鉄募集が少ないのは鉄のみ募集は時間がかかるから。いっぱい鉄がいるならその募集すると思いますよ。でも鉄が少ない今、待ってるあいだに鎧or刀(両方盾装備)を誘ってやるほうがどう考えても早いです。乱射徒党の鉄募集すら集まりにくいんですよ?
それで私の質問の返答はどうですか?
修理開放or廃止したとして、鍛冶と盾侍どちらを誘いますか?
私は先ほど書いた通り警護のある鍛冶を選びます。
盾侍を選ぶ理由が私には見つからないのでその理由もあわせて返答お願いします。
Commented by: ももちん  2011-03-10 19時51分50秒  URL  コメント:編集

盾鍛冶を誘う理由。
修理と守護率の高さです。

盾サモを誘う理由。
サポと釣りです。

だから仮に修理廃止でも盾サモは救済されない。
理由は警護がないので守護率が低く徒党が安定しない。
それと雑魚狩りに看破等のサポなんて要らないからね。

修理廃止された場合は、
たぶん盾枠はアタ職で埋められます。
雑魚でも1ターン持たない、または術徒党だと警護を持つ鍛冶を誘います。


盾サモはサポが必要、かつサブ盾もないと困るパターンしか需要はないですね。



結論は、
盾サモにしかできない雑魚狩り効率アップ技能が必要だと考えます。警護追加しちゃうと鍛冶と住み分けできないから。



Commented by: あいすくりーむ  2011-03-10 21時18分14秒  URL  コメント:編集

補足

鍛冶、特に鎧鍛冶は圧倒的な「守護率と釣り性能」を持ってしまっています。

まあここが問題ですが、
本来鍛冶は、釣り性能はサモより低くすべき。
昔の刀鍛冶程度が妥当かと思います。怒号3体釣り。罵倒もありです。

基本スタイルは、
サモが釣って鍛冶で守護。釣ってる間にサモはサポートに回るです。鍛冶は極みで守護率上げつつ1〜2体は固定。

なので守護抜け多数なら釣り性能が良いサモも必要となります。ところが陽動改が優秀すぎるゆえ盾サモが更にいらない子に拍車がかかってることも事実ですね。





Commented by: あいすくりーむ  2011-03-10 21時43分52秒  URL  コメント:編集

>盾鍛冶はいらないと思うんですよ。この構成だと1ターンもてばいいんで。
>でも修理が必要だから鍛冶をいれるしかないっていうので盾鍛冶をいれてるのです。


その理屈で言えば、例え鉄砲鍛冶を見つけるのが難しくてもわざわざ鉄砲を除外して「盾鍛冶」で募集しないでより、好ましい鉄も応募出来るように「鍛冶屋」と書く人が多いはずでしょう?
盾なしは一見効率的に見えるけど、回復与生気蘇生に時間がかかり、メリットが上回るのは少数だと思いますし、それが通用するようになるとしたら修理の有無ではなく、PCの強化の要因だと思うし、それは光栄が調整するところじゃないかな


>修理開放or廃止したとして、鍛冶と盾侍どちらを誘いますか?

自分が盾侍以外で党首をして欲を出して声をかけて誘うのは盾鍛冶ですが、募集するなら盾と書きますね
最初は盾鍛冶と書いて、後から盾と広げるのは気が引けけますから
ビフォー 盾鍛冶>>>>盾侍
アフター 盾鍛冶>盾侍
完全な救済にはならないけど、党首が盾侍で組んでも負い目は感じなくなるのは大きいと思いますよ
Commented by: 通りすがり  2011-03-11 09時22分43秒  URL  コメント:編集
Re: タイトルなし
かなり返事遅れて申し訳ないです。
一門の方の安否、毎日ニュースを見てブログの更新が頭からとんでました。

盾鍛冶募集だと守護警護いれて攻撃できる鉄も含まれていると思っています。
PCが強化されてるから盾がいらない現状でどうするかという事です。
党首が負い目を感じないっていうのは徒党に攻撃漏れなければですよね?
盾鍛冶なら多少スペック低くても警護があってちゃんと守護するけど
盾侍は釣れないときびしいのではないかなと。生命もなければ守護すら出ないと思います。
lv50台からpt狩などにいきたい人はやはりつらいのではないでしょうか。
久々に信onの事考えたので、話がわかりにくいと自分でも思ってしまいましたが
ブログチェックしてコメあったので返事しないと失礼だと思ったのでこんな感じですみませんm(__)m
Commented by: ももちん  2011-03-23 09時54分16秒  URL  コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

この記事のトラックバック URL

→http://nobunagamomo.blog.fc2.com/tb.php/17-3e46a560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

  BLOGTOP  
カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にほんブログ村

プロフィール

ももちん

Author:ももちん
信長の野望online
紺碧サーバーで活動中

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

べるるんリーダー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


   
copyright (c) ももちんの信on all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。